行政分野カテゴリから探す
イベントカテゴリから探す
担当部署から探す

最終更新日:2017年11月09日


墨田区トップページへ

FAQ TOPページ > FAQ詳細

質問

FAQ番号:1597 | 最終更新日:2015年9月30日
ひきふね図書館の予約席について知りたい。

回答

ひきふね図書館には、9時からの2時間単位の枠(コマ)内で予約して、その枠内でご利用いただく「予約席」があります。後に他の方の利用がなければ再度利用することができます。

【利用時間】
ひきふね図書館開館時間
【座席数】
 3階 窓側16席 内側25席
 4階 窓側16席 内側25席
【利用者】
墨田区立図書館にご登録されている方はご利用いただけます。
(共通利用カード(かしだし券)の番号(利用者ID)と、図書館カウンターで手続きの上発行したパスワードが必要です。)

■利用方法
ひきふね図書館内館内3階、4階にある予約席受付機で座席の確保をしてからご利用いただけます。
確保は利用枠の開始時間15分前からできます。
予約席受付機の確保画面に利用者IDとパスワードを入力すると、座席確保一覧画面が表示されます。ご希望の座席種別を選択し、パスワードを入力のうえ「確保票発行」ボタンを押します。

■予約方法
墨田区に在住、在勤、在学の方のみ、当日の11時以降の席の予約をすることができます。予約の受付時間は、当日の9時〜閉館2時間前(平日は19時)までです。
館内の予約席受付機をご利用いただくか、「墨田区立図書館」ホームページの「利用者メニュー」、「座席予約一覧」からご予約ください。
ただし、予約をするだけでは座席をご利用いただけません。予約をした場合も必ず館内の予約席受付機で確保をしてからご利用ください。確保しないまま利用開始枠の開始時間から15分経過すると、自動で予約は解除されます(その場合、他の利用者がいなければ、通常の確保をしてご利用いただけます)。また予約した席の確保は利用枠の開始時間2時間前からできます。
「墨田区立図書館」ホームページで座席を予約する場合は、「利用者メニュー」にてログインし、「座席予約一覧」で「空き状況/予約」ボタンをクリック、座席種別を選択して「閲覧」ボタンをクリックすると、空き状況が表示されますので、予約したい時間にチェックして、「予約する」ボタンをクリックしてください。

【注意事項】
・他の利用者の迷惑になる行為等はご遠慮ください。
・予約は、同時に2枠(コマ)以上行うことはできません(予約した席の確保後に、次の予約が可能になります)。
・館内の予約席受付機で印刷されたレシートは、指定された席のホルダーに提示してください。
・利用時間の途中で利用を中止する場合は、館内の予約席受付機で席の確保の取消しを行ってください。
・予約を取り消す場合は、墨田区立図書館のホームページ、または館内の予約席受付機で席の予約の取消しを行ってください。
・利用時間中に30分以上席を離れた場合、席の確保が取消される場合があります。
・座席を使用中にインターネットコーナーのパソコンを確保するなど、インターネットコーナーと座席の確保は同時にはできません。

■関連HP
「墨田区立図書館」ホームページをご覧ください。
 ひきふね図書館(所在地・カレンダー)
 https://www.library.sumida.tokyo.jp/libguide?18&pid=28
 利用者メニュー
 https://www.library.sumida.tokyo.jp/login?50


■お問合せ先
 ひきふね図書館
 電話:03-5655-2350(代表)
 ファックス:03-5655-2351


■関連FAQ                                                                                                                                             
・図書館の学習室について知りたい。(FAQ番号:1459)
・図書館の本等の予約をするときの「利用者ID」について知りたい。 (FAQ番号:1050) 
・図書館の本等の予約をするときの「パスワード」について知りたい。 (FAQ番号:1051)
図書館の学習室について知りたい。
図書館を利用するための手続きをしたい。
図書館の本等の予約をするときの「パスワード」を忘れたときの手続きについて知りたい。
図書館の本等の予約方法について知りたい。(インターネットで予約)
図書館の場所や開館時間について知りたい。
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください